CGI(コンピューターグラフィックス)は、その進化の過程で様々なスタイルと技術を生み出してきました。初期のCGIは、現在のように簡単に滑らかでリアルな描写ができる環境とは違い、限られたリソースや技術で独特の表現を作り出していました。
今日ではハードウェアやソフトウェアの進化により、ボタン一つでモデリングやリアルなレイトレーシングが可能になり、古びたCGIと感じられる作品も少なくありません。しかし、その「古びたCGI」は、今では一種のロストテクノロジーと言えるかもしれません。
古いCGI技術は、現在のツールでは簡単に再現できない独特の美しさを持っています。限られた演算能力を駆使して作られた粗いレンダリングや、手作業で調整された照明効果など、当時の工夫や技術が垣間見えます。
それを現代のCGIで再現しようとすると、逆に手間がかかり、「美しすぎる」表現になってしまうことも多いです。古き良きCGIの再現には、ただ懐古するだけでなく、現代の技術で失われた価値を掘り起こし、当時の魅力を引き出す新たな挑戦が求められるのです。
古びたCGIには、現代の技術で制作された滑らかで完璧な映像とは異なる、粗削りで温かみのある質感が宿っています。この「古びた」価値観が、現代のCGでは表現しきれない新たな価値観を生み出す可能性があります。単なる懐古趣味やノスタルジーにとどまらず、その独特な美意識は、均一化されがちなデジタル映像に一石を投じる力を持っています。
そのためには、古い技術をただ真似るだけでなく、一度細かく分解し、今の技術と組み合わせる再構築が必要です。たとえば、初期CGIの質感を模倣するために、敢えて制限されたポリゴン数や手動で調整したテクスチャを取り入れるなどの工夫が考えられます。また、当時のフィルムプリントの工程を再現することで、アナログ特有の色褪せやノイズ、画面のブレといった要素も盛り込み、よりリアルで味わい深い「古びた映像」を再現することが可能です。
こうした過去の技術を尊重しつつ現代に息づかせるアプローチは、見慣れたCGの中に新鮮な驚きを与えると同時に、映像制作の多様性と深みを増すことにもつながります。
Director: Navid Mohammad